YAMAHAのDX7を再現するプラグインのDEXEDがいつの間にかAUに対応してました

お久しぶりです。この度Macbookを新調し、MacでのDAWはLogicだけにしようと思い環境整理してたところ、YAMAHAのDX7を再現するプラグインのDEXEDがいつの間にかVSTだけでなく、AUに対応してました。下のリンクからダウンロードできます。 https://asb2m10.git…

RolandからiOS版SoundCanvasがリリース!SC-88Pro音源が楽しめる!

古いDTMファン待望のiOSアプリがリリースされたので、久しぶりにブログを更新します。RolandからSoundCanvasシリーズを再現したiOSアプリがリリースされました。 SC-88シリーズのようなデザインでなかなか良いです。 MIDIファイルを再生する機能があり、iTun…

iPhoneやiPadから電源供給が可能なMIDIミニキーボードIK Multimedia iRig KEYS

いままでiPadから電源供給が可能なキーボードがいくつかありましたが、KORG microKEY 等のちょっと本格的なものになると電源が足りなくなり、外部電源が必要になりました。 またiPhoneでは使えなかったりしました。 今回紹介するのは、IK Multimedia iRig KE…

最新版のCUBASE 7を格安で買えます。

[asin:B00B08XHCE:image]Windows,OSXの両対応のCUBASEですが、以前のバージョンがアマゾンで格安で買えることを紹介しました。現在の最新版は7ですが、これもアマゾンでで買えることができるようになりました。アマゾンで出品されている輸入版アカデミック版…

KORG padKONTROL がお得です

KORGの定番コントロールパッドです。 KORG USB MIDIコントローラー NANO PAD2 ナノパッド2 ブラックより本格的で安いやつは無いかなと探してたら、これが1万円を切っていました。昔は高いイメージがあったのですが。 同価格帯のAKAI MIDIパッドコントローラ…

最新版のCUBASE 6.5を格安で買えます。

Windows,OSXの両対応のCUBASEですが、以前6がアマゾンで格安で買えることを紹介しました。 現在の最新版は6.5ですが、これもアマゾンでで買えることができるようになりました。アマゾンで出品されている輸入版アカデミック版で安く買うことが出来ます。証明…

Roland SC-8820

前から欲しいと思い相場がを見てたのですが、なかなか下がらないので、ついにオークションで買っちゃいました。 2万円ちょっとです。中古ショップでは3万円前後で売られています。SD-20と同じような筐体でUSBバスパワーでも使えます。ただ、ノイズが入ったり…

ウィンド・コントローラ AKAI EWI USB

[asin:B001LNN9W6:image] この度ウィンド・コントローラのAkai EWI USBを買いました。 これはウインド・シンセサイザー EWI4000sの音源を省略してコントローラー化したものです。 小学校の頃に散々リコーダーをやったので、キーボードよりすんなり使えるよう…

KORG カオシレーター2発売!!

ついにKORGのカオシレーター2 kaossilator 2が発売されました。 今度は内蔵スピーカがあるので、そのまま本体から音が鳴ります。乾電池2本で動作します。有機ELを採用したミニディスプレイがあるので、音色等の選択がしやすいです。MicroSDへ保存も出来ます…

HALION4 を格安で購入

Amazonでアカデミック版の輸入品が2万円を切っているので、買ってみました。学生証等の証明書類は必要ありません。ライセンス登録も普通に出来ました。 15GBものデータサイズに約1600の音色が付属されています。またヴァーチャルアナログシンセがあり、これ…

KORG ELECTRIBE・MX/SX

KORG ELECTRIBE・MXが新品でも4万円を切る店が出てきたので、購入してしまいました。 触ってみた印象では、意外と感覚がQYシリーズと似てるような気がしました。 ステップシーケンサも意外と使いやすく、打ち込みもしやすいです。 ELECTRIBEと言うと、アレン…

楽器を弾けなくても手軽に演奏を楽しめるおすすめ機材の組み合わせ

なかなか楽器を扱えるようにならない自分の経験からおすすめできる機材の組み合わせの紹介をします。 ここで紹介する機材は全てコンパクトサイズで電池動作です。 ちょっとした時間やテレビを見ながらでも使えるように手軽さ重視のお勧めな組み合わせです。 …

カオシレーターがiPhoneに登場しましたよ!

以前のエントリー"直感的に演奏できるKORG KAOSSILATOR"で書いたカオシレーターがiOSアプリで発売されました。 アプリ名は"iKaossilator" 11月30日まで半額セール中(850円)iPhoneとiPod touchの両方で使えます。 実物とちょっと操作系は違いますが、考えは同…

隠れた名機 YAMAHA QY8

YAMAHAのQYシリーズの中では異色のQY8を手に入れました。 こちらは方向ボタンといくつかのボタンで操作するゲーム機のような感覚で操作できるシーケンサです。 オークションで1000〜3000円程度ですが、中古屋で箱、説明書付きで4200円であったので、その場で…

Apple Logic Studio 9を格安で買えます。

以前、CUBASE6の輸入アカデミック版を格安で買える方法を紹介しましたが、Apple Logic Studio 9 の輸入アカデミック版の販売もありました。 MacでDAWを使う限りは最強だと思います。 個人的にはCUBASEより使いやすいと思います。 また、GarageBandでも使える…

手軽に遊べるアナログシンセ KORG monotron & monotribe

今回は低価格で手軽に遊べるアナログシンセを紹介します。 調整できる部分が少ない分、アナログシンセを理解するにはピッタリなので、特に初心者におすすめです。自分もこれでアナログシンセを理解でき、microKORG XLやVAのソフトウェア音源で音を作ることが…

音楽機器に便利な9Vの充電式バッテリー SANYO eneloop music booster

音楽機器には9Vの電源が多く使われています。 せっかく小型の機器なのにいちいち電源をコンセントに挿すのは面倒だと思いませんか? 乾電池でも動作するものがありますが、その場合は6本必要なものが多いです。そこで便利なのが、eneloopブランドで発売され…

発売したばかりのHALion4を格安で買えます。

発売したばかりのYAMAHA(Steinberg)のマルチ音源HALion4がCubese6の時と同じ方法で安く買うことが出来ます。 アマゾンで出品されている輸入版アカデミック版で安く買うことが出来ます。証明書等は要りません。マニュアルは英語ですが、ソフトウェアは各国語…

1台あると便利な多機能小型MTR ZOOM R8

またMTRを買ってしまいました。 今度はZOOM R8です。 2万円後半で手に入れることが出来ます。 これはBOSS BR80ほど小型ではないですが、iPadと同じ位です。単三乾電池4本で稼動します。この大きさで8トラックのMTRの他、シーケンサ機能付きのリズムマシン…

microKORG XLとmicroSAMPLER

最近はPCM音源のシンセが主流ですが、アナログシンセやサンプラーもあると色々便利で遊べます。 アナログ音原やサンプラー機能も付いたシンセは高級機種が多く、趣味程度のユーザにはハードルが高いと思います。 そこで手軽に楽しめる手持ちのmicroKORG XLと…

おすすめ小型低価格リズムマシン ZOOM RT-223

コンパクトで低価格なリズムマシンを紹介します。 ZOOM リズムトラック RT223このリズムマシンは乾電池でも動作し、薄型でコンパクトです。 音質も良く、エフェクトも装備されているので、さらに音作りが出来ます。2小節のパターンシーケンサ機能もあり、さ…

ついに発売!BOSS MICRO BR BR-80 小型8トラックMTR

MTR

6/24に小型で使い勝手の良いMTRがBOSS(Roland)より発売されました。 BOSS Digital Recorder MICRO BR BR-80これは、シリーズ2代目なのですが、旧製品は小型なのは良いものの、操作が難しくすぐに手放してしまいました。それでDP-004を買ったわけですが。ス…

YAMAHAからTENORI-ONのiOSアプリが登場!

YAMAHAからiPhone/iPad/iPod touch対応のTENORI-ONのアプリが登場しました。TNR-i - Yamaha Corporation 本物は約10万円、廉価版約5万円もするので、アプリは2,300円ながら買う価値は十分にあると思います。 ボタンの感触は物理上無理ですが、機能はほぼ…

直感的に演奏できるKORG KAOSSILATOR

安価で結構便利で楽しいシンセを紹介します。 コルグ ダイナミック・フレーズ・シンセサイザー KAOSSILATOR筐体はコンパクトで電池4本でも駆動できます。 X-Yパッドをタップすると音が鳴ります。基本的にX軸で音階が、上下のY軸で エフェクトの強さが変わり…

扱いやすい素直で低価格なギター音源

マルチ音源やフリーのギター音源は、ギターっぽい音だけどやっぱり違うと思ったことありませんか? また、DistortionGuiter等のエフェクトを通したギター音だと逆に使いにくいと思ったことありませんか? 低価格の非常に素直で扱いやすい音源を見つけました…

RolandとYAMAHAのハードウェア音源聞き比べ動画

ニコニコ動画でハードウェア音源の聞き比べの動画があったので、メモしておきます。 Roland編 【ニコニコ動画】MIDI音源聞き比べ Roland編 その1 〜SC-55, SC-55mkII, SC-33, SC-7, PMA-5〜 【ニコニコ動画】MIDI音源聞き比べ Roland編 その2 〜SC-88, SC-88…

手軽なMTR TASCAM DP-004

MTR

ハードウェア音源から直接録音をしたいので手軽なものが無いかと思って探してたところ、Roland MICRO BRを入手したところ、小型なのはいいけど操作しにくくすぐに手放してしまいました。 もっと手軽に操作できるものを探したところ、良いものがありました。 …

現在でも人気のGS音源 SC-88Proについて

現在でも人気のGS音源 SC-88Proについて色々調べてみました。 この機種が現行商品の頃は金額的に手が出せず、最近になって急に欲しくなってオークションで手に入れました。中古楽器を扱っている店では2万円台で販売しています。 概要 (wikipediaより) 1996…

CUBASE 6を格安で買えます。

Windows,OSXの両対応のCUBASEですが、最新版の6を格安で買えることができます。 アマゾンで出品されている輸入版アカデミック版で安く買うことが出来ます。証明書等は要りません。 マニュアルは英語ですが、ソフトウェアは各国語版の違いは無いので、インス…

QYシリーズ最高峰 QY700 ステップ入力は最速!

前から気になっていたQY700をついに入手してしまいました。 相場はオークションで2万円前後、中古屋等で3万円前後です。 ちなみに発売当時の価格は128,000円です。 発売は1996年。QY70発売の前年です。 基本的な操作はQY70やQY100とほとんど同じで違和感無…